--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日は春らしい陽気になりましたね。
気分も春♪
別名 雪中花せつちゅうか
雪の中でも春の訪れを告げるので

花言葉:神秘・自己愛
福井県の県花


5水仙


3水仙




suisenn9.jpg


22suisenn.jpg

ご訪問ありがとうございますバルーン
2011.03.29 Tue l l コメント (4) トラックバック (0) l top
葉に有毒成分があり
馬が食べると酔ったようになることから
この字が当てられる。
花は釣鐘上の小さな花を
多数咲かせ香りもある。

含有成分アセボトキシンは人間にも有毒で
足がしびれたようになることから
足シビレがアセビになった。

花言葉:いっもあなたと一緒


158アセビ



161アセビ



165アセビ


④ピンクも
アセビピンク

ご訪問ありがとうございます 桜ライン
2011.03.28 Mon l l コメント (4) トラックバック (0) l top
welcome01uerukamu_20110327122155.gif

木の上にもいました(*^‐^*)

IMG_2176-crop.jpg

カメラを向けると
立ち止ってくれました(*^‐^*)

195ツグミ

ご訪問ありがとうございます゚・:,。★\(^-^ )♪







2011.03.27 Sun l l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日はたので手賀沼まで~
風が強かったね。
2週間前です写真を撮って帰ったら
あの地震でした。
原爆事故あり~で心配ですね。

被災された皆様
心よりお見舞い申し上げます

カワセミ~やっと~ついに~みましたよ。
写真では見ましたが実際は1度もなく
憧れ?でしたが・・・
カワセミ~見っけカメラを出して・・写真を~
シャッター押したら逃げられました
1枚だけ撮れました。

194カワセミ-crop


コサギ~ガウラさんありがとう
186サギ


近づいたら逃げられた~~
192サギ

ご訪問ありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪
2011.03.26 Sat l l コメント (4) トラックバック (0) l top
仏前にそなえる木といわれてます
「抺香臭い」と言う言葉はこの木の
香りのことをいいます。
全株に毒性があり
特に果実は毒成分が多く
「悪しき実」とされ
それが略されてシキミになったとされます。

花言葉:猛毒

IMG_2558.jpg




113?

ご訪問ありがとうございます゚・:,。★\(^-^ )♪
2011.03.25 Fri l l コメント (4) トラックバック (0) l top
春1番に芽を出し
食用としてなじみの山菜
冬に黄色の花を咲かせることから
「冬黄」ふゆきがつまってふきとなる。

天ぷらや酢の物にすると
苦味と酸味が味わえる


*冬のさくら*終わりました
なんとなく見ていたドラマ
祐さんが萌奈美さんに
春を告げる花の写真を見せるときにフキノトウも~
チョッと思い出しました。

ご訪問ありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪
2011.03.24 Thu l l コメント (6) トラックバック (0) l top
枝が3つに分かれているミツマタ
本来は黄色で赤いミツマタは園芸種だそうです。

花言葉:強靭・意外な思い

136ミッマタ


129ミッマタ

ご訪問ありがとうございます゚・:,。★\(^-^ )♪
2011.03.23 Wed l l コメント (4) トラックバック (0) l top
11日に手賀沼行った時の
写真です。


水の館
60水の館



カモメが仲良く並んでます
37かもめ



ツグミも撮れたし
    手賀沼1



バリケンに(右)
エジプトガンも(左)ガア~と威嚇します
    とり11

ご訪問ありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪♪
2011.03.22 Tue l 手賀沼 l コメント (2) トラックバック (0) l top
春分の日
春分が起こる日
昼と夜が同じ
昔の人は自然に感謝し
春を祝福する日だと感じてたようです。
長い間冬眠していた動物が動き始め
人々もやる気にみちあふれる時期。。。


67ポピー67



61ポピー61



65白



78ポピー

花言葉:なぐさめ・いたわり
2011.03.21 Mon l 手賀沼に咲く花 l コメント (4) トラックバック (0) l top
巨大地震から
10日たちました。
いろんなことが分かりました~
いろんなことも起きてます。
不安も増しました。

これからどうなることやら・・・

11日に撮った写真を
菜の花が満開でした

花言葉:小さな幸せ
    3月10日の誕生花


007菜の花



96菜の花



91菜の花




2016菜の花

節電にも協力しないとですね。。
2011.03.20 Sun l 手賀沼に咲く花 l コメント (4) トラックバック (0) l top
 
 謹んで地震災害の
  お見舞い申し上げます


3月11日 午後2時46分
マグニチュード9を記録する地震があり
津波の被害が拡大しています。

11日は少し風が冷たかったですが~
手賀沼まで写真を撮りに
夕飯の買い物をして家に着いたとたん・・
地震です。
今までにないスゴイ揺れで~
収まって家に入りまた余震が・・強く
入ったり出たりで
外の木につかまらないと立ってられないほどでした。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます

                     



2011.03.16 Wed l l コメント (4) トラックバック (0) l top
9時ごろからが雪に変わりました。
まだ降ってます。
気温は1度です。
真冬の寒さにに逆戻りですね

①降り始め
梅雪


②積もってきましたね
雪



雪3




77雪


⑤シロハラも
シロハラ


⑥ヒヨドリも
ヒヨドリ


⑦スズメも
雀


ご訪問ありがとうございました 雪だるま
2011.03.07 Mon l l コメント (9) トラックバック (0) l top
今日は暖かいです。
買い物の帰り
ミモザの花が咲いてました。
まんまるお花で可愛いんですね。
ドライフラワーにもなるそうです。

花言葉:真実の愛・優雅

ミモザ


ミモザ3


ミモザ2 


ネコ君を額に入れてみました
ボス(=^ー^=)♪ ネコ?です
      FunPhotoBox052152s1zszrbu.jpg


ご訪問ありがとうございます 水仙
2011.03.06 Sun l l コメント (6) トラックバック (0) l top

椿

今日は体調が少し悪く
元気がでません
よくなったら写真でも撮りに行くことに~~~で
頑張ります

椿の花を

花言葉:赤 控えめな美徳
     白 最高のいとしさ

空を入れて(*^‐^*)・・・
415椿


498椿


499椿


ご訪問ありがとうございます水仙

2011.03.05 Sat l l コメント (8) トラックバック (0) l top
昨日は友人が
育ててるクリスマスローズの花を写真に
撮らせていただきました。
たくさんありましたが
色の濃いのは上手く撮れてませんでした。
またお願いしなくては・・・です。

クリスマスローズはクリスマスの頃に咲く原種の「イノガー」をさします。
2・3月に咲くオリエンタルはキリスト教の四句節(レント)の頃に咲くので
”レンテンローズ”と呼ばれています。
日本では一般的にまとめてクリスマスローズと呼ばれています。

☆レント イースター前の40日目
     イースターとは春分の日以降
     キリストノの復活を祝う日ですが
     春の訪れを喜ぶ日でもあります。

花言葉:追憶・私を忘れないで
 

ローズ



ローズ20



ローズ



ローズ10



ローズ15



ローズ30



2ロズ6



31ろ

花は下向きに咲くんですよね
手で持ち上げて撮りました。。

☆花弁にみえるのはがく弁で
 花弁は退化して密管(蜜のでるところ)となっています。

ご訪問ありがとうございます すみれ
2011.03.02 Wed l l コメント (6) トラックバック (1) l top
27日は暖かかったので
手賀沼まで散歩
早咲き桜はまだ少し早かったね。

3月(弥生)です~はやいね~~ 3月

弥生の由来は草木がいよいよ生い茂る月


今日もでハッキリしない天気です。


835さくら



816さくら



823さくら



846さくら



847さくら




133さくら


ご訪問ありがとうございます 桜


2011.03.01 Tue l 手賀沼に咲く花 l コメント (8) トラックバック (0) l top
