--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
パキスタキス・ルテアは高さ1m~1.5mの低木で、
葉は先端のとがった楕円形で長さ10cm前後、
表面は光沢のある濃緑色です。
枝の先端に長さ10cmほどの花穂を出します。
花穂はハート型の黄色い苞(ほう)がウロコ状に4面並んで四角すい状になり、
その間から突き出るように白い筒状の花が咲きます

697_20130706211805.jpg

700_20130706211805.jpg

          01413_201307311900101cd.gif

午後は(友人からいただいた券で)映画に行ってきました。

華麗なるギャツビー(1974年にロバート・レッドフォード主演で映画化もされた)
2013年6月14日公開
主演 レオナルド デカプリオ

           200_2013073119001021f.jpg

ご訪問ありがとうございます ouen-neko-ani.gif
2013.07.31 Wed l 映画 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は用事があり・・
チョットお祭りにも~

駅前
360_20130728181515.jpg
写真撮っただけ・・・どうなってるんだろう・・
361_20130728181514.jpg
パレードがあったり
378_20130728181514.jpg
いろんなお店が・・
380_20130728181513.jpg
ヨーヨーすくい
381_20130728181512.jpg
焼きそば・・・
386_20130728181511.jpg
焼き鳥
388_20130728182028.jpg

357_20130728182026.jpg
ケバブの店も
389_20130728182028.jpg

368_20130728182027.jpg

369.jpg

フリーマーケットも・・・

100円ショップにもよって手袋など・・・買ってきました。

ご訪問ありがとうございます matane4.gif


2013.07.28 Sun l 散歩 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今年は蝶をよくみます
ヒラヒラ飛んでる姿で・・・

アオスジアゲハ~忙しそうに・・仕事中

951_20130726204739.jpg

947.jpg

952_20130726204738.jpg
コガネムシ?
862_20130726204941.jpg

870_20130726204940.jpg

今日も暑かったね

ご訪問ありがとうございます matane4.gif

2013.07.26 Fri l 昆虫 l コメント (6) トラックバック (0) l top
青紫の小花が集まった、個性的な姿の丸い花序をつけます
葉や花にトゲがありアザミによく似ていますが、アザミ属ではありません
花は4~6cmでつぼみの期間も観賞価値があり、花つきも良好です
葉は葉縁が鋭いトゲ状になっていて触るとかなり痛いです。
茎には白い毛が生えています

花言葉:独り立ち


896_20130723223245.jpg

895_20130723223246.jpg

flower04-05_20130718101857.gif

午後は映画に
探偵はBARにいる2・・・(1はTVで見たよ)
大泉洋・松田龍平

   無題


今日は蒸し暑い・・・

ご訪問ありがとうございますヽ(*´∇`)ノ゚.:。+゚ ♪゚.:。+゚
2013.07.25 Thu l 映画 l コメント (8) トラックバック (0) l top
園芸種として栽植されていたものが野生化したものといわれています。

北アメリカ原産の多年草です。

キヌガサギク?
881_20130721204753.jpg
食べ物に見えちゃいます・・
883_20130721204752.jpg

884_20130721204752.jpg

目?に注目・・
      892_20130721204752.jpg

今日は土用の丑の日で鰻でも・・
鰻にはビタミンA・B群が豊富に含まれているため、
夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる(*^。^*)
うのつく食べ物でもいい

ご訪問ありがとうございます festival50.gif
   
2013.07.22 Mon l 散歩 l コメント (10) トラックバック (0) l top
       fuurin-shochumimai.gif

果実を鳴らして遊ぶ子どもたちの頬の様子から「頬突き」と呼ばれるようになったという
花言葉:偽り

ホオズキの花
875_20130719165947.jpg
赤くなってきてます
877_20130719165946.jpg
テントウムシみっけ~
880_20130719165946.jpg
テントウムシ トリミング
             IMG_8879-crop.jpg

♪今日もいい1日を~♪

ご訪問ありがとうございます"\( ̄^ ̄)゙
2013.07.20 Sat l 散歩 l コメント (14) トラックバック (0) l top
池沼の浅瀬に生え、高さは60~90センチになります
「ほていあおい」の仲間ですが、根茎があります。
根茎から葉柄を伸ばして1個の葉をつけます。
5月から10月ごろ、穂状花序をだし淡い青紫色の花を咲かせます。
この小さな花は一日で萎みます

ポンテデリア・コンダータ(ブロ友さんの所で名前がわかりました)
305_20130719161402.jpg

307_20130719161401.jpg

今日は太極拳サークルに
剣~いつまでも覚えられない・・・
帰りは公園を通って~
誰もいません
遊具を撮ってみました
緑が多く涼しい?~
871_20130719161401.jpg

872_20130719161400.jpg

ご訪問ありがとうございます chatora-taisou2.gif
2013.07.19 Fri l 散歩 l コメント (8) トラックバック (0) l top
今日は
ここ2・3日は30度くらいでも涼しく感じます。
午後はまた猛暑日?になる~

ラズベリーは、バラ科のキイチゴ属に分類される低木性落葉果樹です

近所のラズベリー
おいしそうだな~
493_20130718101629.jpg

843_20130718101629.jpg

844_20130718101628.jpg

        flower04-05_20130718101857.gif


いただきもの  とうもろこし 大好きなんです
 取り立てでおいしかったな~~(*^。^*)

        348_20130718101628.jpg

NHKあさいちで・・・
サルコペニア肥満(はじめて聞く言葉だ・・)
筋肉の量が低下して脂肪量が増える。
気をつけよう!

ご訪問ありがとうございます cooking01-2_20130718103716.gif

2013.07.18 Thu l 食べ物 l コメント (14) トラックバック (0) l top
7月の歩こう会参加

遊歩道と緑、玉川上水の源流羽村堰へ

玉川上水の取り入れ口羽村堰に
鳥の鳴き声の中木漏れ日を反映してきらきら光る水辺の散歩道
多摩川には1000本の桜が茂り(桜の時期にも来たいね)。
先人の水への思いを感ながら青梅線の散策を楽しみました。

青梅線特急青梅行きで牛浜駅に着きました
元気に出発
298_20130714232032.jpg
景色を見ながら
300_20130714232032.jpg
ホタル公園(ホタルは見えません・・)休憩
304_20130714232031.jpg

310_20130714232030.jpg
多摩川上水
319_20130714232623.jpg
緑の中を
322_20130714232622.jpg
羽村堰(昼食)
328.jpg
水遊びを楽しむ親子も
326_20130714232955.jpg

338_20130714232621.jpg
阿蘇神社
335_20130714233457.jpg

341.jpg

340_20130714233301.jpg

339_20130714233735.jpg
小作駅
345_20130714233734.jpg

暑い中ご苦労様でした
歩行距離約9km
歩行数18400歩

また参加しましょう
最後までお付き合いありがとうございます cat001.gif
2013.07.15 Mon l チョッとお出かけ l コメント (14) トラックバック (0) l top
オスは和名のショウジョウ(猩猩)から連想できるように真っ赤だが、
メス茶色である。

ショウジョウトンボ
821_20130713184150.jpg

782_20130713184150.jpg
イトトンボ
786_20130713184149.jpg

787.jpg
ミズスマシ
819_20130713184148.jpg

806_20130713184148.jpg
小学生の校外学習
水辺の生き物の観察だとか・・
774_20130713184550.jpg

今日も暑くなりそう いい1日を!

ご訪問ありがとうございます dolphin13.gif
2013.07.14 Sun l 昆虫 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ムクゲの花は1日花といい、
朝花が開いて夜にしぼむ性質です。
次から次へ蕾が上がってきます。

漢方では乾燥させた花を「木槿花」と呼び
胃腸カタル、下痢止めに用いられます。また、樹皮は水虫に利用されます。
韓国の国花です。

720_20130709221827.jpg

748_20130709221825.jpg

737_20130709221826.jpg
蕾も
726_20130709221826.jpg

star01-02_20130712215538.gif

午後はシネマ倶楽部の映画を
わが母の記
            200_20130712215818.jpg
2011年劇場公開
原作 井上靖
出演 役所宏司・樹木希林・宮崎あおい

井上靖の自伝的小説。親子の絆の物語
’たとえ忘れてしまっても、きっと愛だけが残る’

ご訪問ありがとうございます fuurin1.gif

2013.07.13 Sat l 映画 l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日も猛暑日~

チョウトンボ

翅は青紫色でつけ根から先端部にかけて黒く
強い金属光沢を持つ。前翅は細長く、後翅は幅広い。腹部は細くて短い。
腹長は20-25mmほど。出現期は6-9月。羽化は6月中旬ごろから始まる。
おもに平地から丘陵地にかけての植生豊かな池沼などで見られる。
チョウのようにひらひらと飛ぶのでこの和名がついている

795_20130712144651.jpg

805_20130712144651.jpg

815_20130712144650.jpg
羽が黄色?
この蝶はひらひら~飛んでで止まりません
829_20130712144649.jpg

(飛んでるところは見ましたが
いつもヒラヒラ~飛んでるところばかりで~
今回は止まってる所を見たので撮れましたよ

ご訪問ありがとうございます bd_ice20.gif
2013.07.12 Fri l 昆虫 l コメント (12) トラックバック (0) l top
今日も猛暑日が続きます。
熱中症に気をつけよう~

一つのひょうたんの実からは百個の種が取れると言われることから
子孫繁栄の象徴とされてきました。
同時に中空のひょうたんには神霊が宿るとも伝えられ、
江戸っ子は「三つ揃えて三拍(瓢)子!」と縁起を担ぎ、
無病息災祈願の対象から縁起物としても重用されてきました。
花言葉:繁栄・夢・円満

友人の所で緑のカーテンに
ひょうたんを植えてます。
花~
269_20130710210512.jpg
実もなってます
293
ひょうたんの形になりました
もっと大きくなるのかな・・今は10㌢くらい
291_20130710210631.jpg

小学校でひょうたんの実を食べて食中毒になったニュースがありましたね

ご訪問ありがとうございます festival34.gif

2013.07.11 Thu l l コメント (8) トラックバック (0) l top
毎日猛暑日です

キバナノコギリソウ(黄花鋸草)
園芸店ではアキレアといわれているキク科のノコギリソウの仲間です。
日本には明治時代に渡来。全草を薬用に使われます。
若芽はハーブサラダに、花はドライフラワーに。
花言葉:忠実・戦い

下から撮ってみました
667_20130708204353.jpg
横から~
668_20130708204352.jpg
上から
673_20130708204352.jpg

最近肩こりが右肩にも・・・
今日NHKあさイチで
肩甲骨ストレッチ~やってました。
肩の上げ下げ・腕をまわす・・などなど(検索すると出てくるよ)
肩甲骨を意識して動かす努力が必要なんだ

水分もこまめにとりましょ~

ご訪問ありがとうございます bdsun28.gif
2013.07.09 Tue l 散歩 l コメント (12) トラックバック (0) l top
関東地方6日
梅雨明けましたね
平年より15日も早く
昨年より19日も早い
今年は長く暑い夏になりそうです

ヤグルマテンニンギク(矢車天人菊)花びらが筒状
キク科/テンニンギク属(ガイラルディア属)

ヤグルマテンニンギク
662_20130706211621.jpg

659_20130706211622.jpg
モンシロチョウも
664_20130706211621.jpg

7月7日は新暦の七夕(たなばた)tanabata40.gif


七夕は年に一度、おり姫星(織女星、西洋風には、こと座のベガ)と、
ひこ星(牽牛星、西洋風には、わし座のアルタイル)が天の川をわたって会うことを
許された特別な日         
おり姫星・ひこ星もみっけてみよう~みえるかな~   
                tanabata17.gif
今日もいい1日を
ご訪問ありがとうございます
2013.07.07 Sun l 散歩 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ゴマノハグサ科特有の花を穂状に咲かせます。
花の形に特徴があるものの花は小さめで、遠目から見ると爽やかな印象です。
花色は青紫やピンク、白などです

初夏から秋まで次々と花を咲かせ、長く楽しめる草花です

アンゲロニア
682_20130705223648.jpg

683_20130705223648.jpg
虫さん?も~
599_20130702221209.jpg

今日は予報じゃ真夏日~猛暑日になるとか・・・
熱中症に気をつけましょ~。
風も台風並み?に強い・・・
外出時は飛ばされないように・・しよう(*^。^*)

今日もいい1日を

ご訪問ありがとうございます tanabata46.gif

2013.07.06 Sat l l コメント (10) トラックバック (0) l top
シオカラトンボを立派にしたようなトンボ。
シオカラトンボは、腰から下が急に細くなっているが、

オオシオカラトンボは尾の先までほぼ同じ太さ。
オスは濃いめの水色で、メスはくすんだ黄色。
ため池や水田のまわりの棒の先などによくとまっている

オオシオカラトンボ
647_20130704213322.jpg

643_20130704213647.jpg
シオカラトンボ
640_20130704213323.jpg
小学生がサリガニ捕りしてたよ
676_20130705074340.jpg

ヒメジオンにモンシロチョウ
572_20130702221209.jpg

今日もどんより空・・雨は降ってませんが・・・・
風が強い・・・

今日もいい1日を

         ご訪問ありがとうございます
 ajisai-kaeru-line.gif
2013.07.05 Fri l 昆虫 l コメント (12) トラックバック (0) l top
ノウゼンというのは凌霄の字音によるといわれる。
古くはノウセウカズラと読まれ、これがなまってノウゼンカズラとなった。
霄は「空」「雲」の意味があり、空に向かって高く咲く花の姿を表している。

ノウゼンカズラ
277_20130703163239.jpg

293_20130703163237.jpg

今日はhiyoko_cloud_20130628153357.gif雨が降りそうで降らない
この辺で~がほしいですね。

ジムで太極拳の練習をして~いつまでも上手くならない。
午後は映画を見てきました。

                7月
最近疲れ気味だわ・・・

ご訪問ありがとうございます 20111010192820e9a_20130703163921.jpg
2013.07.03 Wed l 映画 l コメント (10) トラックバック (0) l top
ストケシアは、キク科ストケシア属(ルリギク属)の植物。

ストケシア
614_20130701233300.jpg

615_20130701233259.jpg
緑のモミジ
595_20130701233258.jpg

592_20130701233258.jpg

7月2日は「うどんの日」

香川県では、田植えがほぼ終わる半夏生の日に、
うどんを食べて骨休めする習わしがある事から、
「本場さぬきうどん協同組合」が昭和55年から7月2日を「うどんの日」と定め、
様々な活動を行っている。

半夏生(はんげしょう)とは、夏至(1年で一番日が長い日。6月21日頃)から数えて
11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生です

2011051420054188a_20130702071819.gifです。暑くなりそうだね・・。
今日もいい1日を

ご訪問ありがとうございます bd_glass5.gif
2013.07.02 Tue l 観音寺 l コメント (14) トラックバック (0) l top
南アフリカに分布する低木で、正式な名称はオクナ・セルラタと言う。
春~夏にかけて、2cmほどの黄色い花を咲かせる。花後も雄しべが残り、
萼片が赤く色づいて盛り上がって中心部に光沢のあるやや縦長で球形の果実をつけ、
果実は最初緑色で、熟すと黒くなり、果実やがく片の色合いや姿からミッキーマウスノキの名前がある。
葉は長楕円形で長さ4cmフチに細かいギザギザがある。  (ネット検索)

友人の所の
ミッキーマウスの実がなりました
花は黄色なんですね。 mikky07.jpg (お借りしました)

261_20130630222548.jpg

243_20130630222547.jpg
果実はこれから黒くなります・・・
ミッキーマウスになるでしょ~か~
260_20130630222546.jpg

今日から7月です・・・早い
きょうもいい1日を
ご訪問ありがとうございます tanabata41.gif

2013.07.01 Mon l l コメント (12) トラックバック (0) l top
