--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
8日は歩こう会で西新井大師・七福神巡りに行きました。
日暮里集合
ストレッチをして
出発~16キロ歩けるか・・・
足がパンパンになりましたが皆さん無事に完歩body_walk_20140111232947907.gif

都電の写真を撮って(新しい車両らしい)
406_20140111233146e98.jpg
厄除けで有名な西新井大師から
西新井大師は五智山遍照寺總持寺(そうじじ)といい、真言宗豊山派の寺院です。
天長の昔、弘法大師様が関東巡鍚の折、当所にたちより悪疫流行になやむ村人達を救わんと、
御自ら十一面観音様をお作りになり二十一日間の祈祷をおこないました。
すると枯れ井戸から清らかな水が湧き病はたちどころに平癒したと伝えられます。
その井戸がお堂の西側にあったことから「西新井」の地名ができたと伝えられております。
参道のお店素通り
     西新井
8日はまだ混んでますね
DSCN5423.jpg
お参りして
461_201401112337592b4.jpg

     西新井2
午後は雨の予報でしたので
七福神は少し急いでまわりました。
     七福①

     七福2
①元宿神社(寿老人)
②大川町氷川神社(布袋孫)
③千住神社(恵比寿天)
④八幡神社(羅紗門天)
⑤河原町稲荷神社(福禄寿)
⑥仲町氷川神社(弁財天)
⑦千社本氷川神社(大黒天)

本町公園でストレッチで足をほぐし・・解散
536_20140111235759722.jpg

歩数は2・5万歩(私は写真撮るのに少し多めに歩いたのでした)
日頃の行いが良いせいかは大丈夫でした
家に着くころ雨がポツリ~~でした。

ご訪問ありがとうございます 七福神


2014.01.12 Sun l チョッとお出かけ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
まだ初詣に出かけてくる人が多いのに
びっくりです。こちらではいないかも知れませんよ。
寒さが厳しくなっています。
連日メダカの水槽は凍っていますが、日中は
氷も溶けてメダカも泳いでいますよ。
2014.01.13 Mon l 種蒔くん. URL l 編集
No title
この時期は、こういう神社巡りモテますよね
こちらでも・・恋の三社巡りっていうのがあって
その一つに・・
阿部の清明の分身の神社が私の町内にあって
年々恋がらみでお参りする人が増えてます
親が同伴で来てる涙ぐましいのから・・
ひっそりと拝む女性まで・・色々楽しそう。
2014.01.13 Mon l ぱふぱふ. URL l 編集
こんばんは
この電車は一両しかないですが、これで
人は不自由しないのでしょうか?
たぶん、この町の方は、電車に乗らずに健脚の方
ばかりが揃っているからなんですね。

七福神の神様はみんな納豆が好きなんですね。
大木を利用してこんな沢山の納豆を作るなんて
なかなか出来ない手作業ですね。
一年分は軽く出来上がりますね。
樹の香りがするいい味が期待できそう。

2014.01.13 Mon l かめら小僧るーしー. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
種蒔くんさん

まだ寒い日が続きますね~
水槽も凍りましたか
もう少し寒さも続くね。
コメント
ありがとう
2014.01.13 Mon l パンダ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
ぱふぱふ.さん

七福神巡りもいろんなところでありますね。
恋の三社巡り~初めて聞きましたよ。
ご利益があるなら(*゚▽゚*)行ってみたいです
コメント
ありがとう
2014.01.13 Mon l パンダ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
かめら小僧るーしーさん

都電は街の中を走ります。
今はここだけ残ってるのでは・・・・
かめら小僧るーしーさんなら~楽しい物語が作れるのにね~~
なんの木か囲いがしてありました。
納豆~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ発想が鋭い・・・
風邪にも効きそうだね
お参りは大事?ということかしらv-410
コメント
ありがとう
2014.01.13 Mon l パンダ. URL l 編集
神社巡り活発に(^O^)/
こんにちは、すごいですね脱落も無く?
今年は良いことが沢山ありそうですねv-217
西新井大師は東京に住んでた頃行きました。
都電が形も返信して、まだ有るんですね、
拝見しているだけで元気が伝わりました。
2014.01.14 Tue l my.rei7. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
my.rei7さん

歩き慣れてる方はたくさんいました。
何度も参加して足を鍛えてるんですね。
都電まだまだ元気ですよね!
今年は御略が効きすぎてます・・・v-395
コメント
ありがとう
2014.01.14 Tue l パンダ. URL l 編集
No title
すごいですね~ 25000歩ですか・・・
パンダさん 皆さん 頑張ってますね。
茅の輪もくぐり、きっと良い年になりますね。
 寒さに弱い私は、ぬくぬくと新年会だの
初釜だの 家の中ばかりです。
    反省しました。
2014.01.17 Fri l まこ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
まこちゃん

歩き慣れてる方は
スゴイですね。
このクラブは男性が多くゆっくり歩くといっても~
歩幅の違いがあって・・・・結構キツかったですよ。
寒い時は部屋の中が一番(^v^)。
コメント
ありがとう
2014.01.17 Fri l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/1195-2e777c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
