--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
1651年に三代将軍・徳川家光公が大規模に造営替えをしたものが、
現存する社殿です。金箔をふんだんに使い、大変豪華であったことから「金色殿」とも呼ばれています。
当時は東叡山寛永寺の一部でしたが、
戦後神仏分離令により寛永寺から独立しました。
その後、戦争や震災などの災厄に一度も倒れることなく、
江戸の面影をそのまま現在に残す、貴重な文化財建造物です。

5年間かけた修復工事も終わりました。

東照宮社殿(金色殿)
636_20140204100306c73.jpg

631_20140204100316123.jpg

610_201402041003287b5.jpg

596_20140204100338961.jpg

572_201402041003488cb.jpg

今日は立春ですが真冬並みに寒さ
で午後は雪も??
体調崩さないように気をつけましょうね。

ご訪問ありがとうございます yukifuru_03.gif
2014.02.04 Tue l チョッとお出かけ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
豆まきは成田山に行きましたか。
沢山の人出でしたよ。昨日から冷え込んで来ました。
今朝は氷点下の朝ですよ。
インフルエンザが流行しています。
2014.02.05 Wed l 種蒔くん. URL l 編集
No title
この辺り、以前行った時は人も少なく
本当に寂れた感じでした。
立派に修復されましたね。
また出かけてみたいです。

豆まき 二人で簡単にしましたよ。
2014.02.05 Wed l まこ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
種蒔くんさん

NHKあさいちで大豆がいいと放送してましたね。
酢大豆また作らないと・・・
成田さんは行きたかったんですが~
またの機会にイケメンのお相撲さん来てたんですね。
今日も寒かったですね。
コメント
ありがとう
2014.02.05 Wed l パンダ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
まこちゃん

5年もかかったんですね・・・
きらびやかでした!
写真じゃわかりませんが・・・

昨日は雪でビックり今朝は溶けててよかったです。

仲良く豆まき
いい夫婦ですi-176
コメント
ありがとう
2014.02.05 Wed l パンダ. URL l 編集
こんばんは♪~
御立派な建造物ですね、
3-4枚目が色鮮やかで真冬の景色とは思えませんね
早く春が来ると良いですね(^O^)/
昨日今日は特に体に応えます。
2014.02.06 Thu l my.rei7. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
my.rei7さん

立派にできました。
きらびやかです。
土曜日は?雪の予報ですが・・・
寒いのはいやですね。
コメント
ありがとう
2014.02.06 Thu l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/1201-f000a50b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
