--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
牡丹には二期咲き(早春と初冬)の性質を持つ品種があり、
このうち低温で開花した冬咲きのものが古来より寒牡丹と呼ばれています。

寒牡丹の花はその年の気象に大きく左右され、着花率は二割以下といわれています。
花の少ない冬にお正月の縁起花として抑制栽培の技術を駆使して開花させたものが冬牡丹です。
春夏に寒冷地で開花を抑制、秋に温度調整し冬に備えるという作業に丸二年を費やし、
厳寒に楚々とした可憐な花をつけます。

苑内には約40品種600株の冬牡丹の他に、大切に育てた寒牡丹も。
蠟梅、満作、早咲きの梅などの花木も苑内に彩りを添えています。

650_20140205191233699.jpg

643_20140205191401dff.jpg

659_20140205191422b9a.jpg

656_20140205191421f3f.jpg

678_201402051914256c6.jpg

725_20140205191544738.jpg

680_20140205191448894.jpg

712_201402051915272fa.jpg
ミツマタ
697_20140205191508e8a.jpg

昨日は予報通り午後は雪になりました。
夜には止みましたが・・・。
今日も寒い1日でしたね。

ご訪問ありがとうございます yukidaruma.gif


2014.02.05 Wed l チョッとお出かけ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんなに寒くても寒牡丹の花が咲いていますよ。
寒さよけの為でしょうか。藁ボッチが可愛いです。
でも今年一番の寒波が心配です。
寒さに強い物なのですか。
2014.02.06 Thu l 種蒔くん. URL l 編集
寒牡丹\(^o^)/
さすが2年の管理が伺えますね
だいじに育てた開花は結構長いのでしょう、
色鮮やか眩しく本当に素晴らしいです。
2014.02.06 Thu l my.rei7. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
種蒔くんさん

今日も寒いね。
寒さに負けず冬ぼたん元気で咲いてます。
雪にも負けませんね。
コメント
ありがとう
2014.02.06 Thu l パンダ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
my.rei7さん

色鮮やかな牡丹の花に癒されますね。
豪華で素敵ですねe-454
ぼたん祭りは2月中旬までですね。
コメント
ありがとう
2014.02.06 Thu l パンダ. URL l 編集
No title
牡丹が美しいですね
こちらでも花を咲かせて見学者が多いですが・・
そろそろ終わりかけています・・

三又の花が咲き始めてますね・・
虫達は目ざとくやってきてますね
まだこちらでは花まで時間がかかりそうです

大雪になりましたね・・
今のところわが家のベランダで計測6cm
2014.02.08 Sat l ぱふぱふ. URL l 編集
\(^▽^)/!こんばんは
ぱふぱふさん

牡丹の花hは豪華でいいですね~
梅も咲き始めてました。

今日は1日雪
どのくらい積もるか心配ですね。
まだ雪は降り続いてますv-394
コメント
ありがとう
2014.02.08 Sat l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/1202-f7f5a6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
