--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
由縁

 鷹狩の帰りに通りかかった彦根藩主井伊直孝に対して寺の飼い猫が手招きをしたため、直孝はここで一休みすることにしました。そして寺の住職からお茶の接待を受けている最中に空模様が悪くなり雷雨になってしまったのです。「猫が招いてくれたおかげでずぶ濡れにならずに済んだ。これは縁起がいい。」と直孝は喜びました。これが縁でこの寺が井伊家の菩提寺となり、直孝が没すると、直孝の院号「久昌院殿豪徳天英居士」にちなみ寺の名前を豪徳寺と改めました

29日梅雨の晴れ間 世田谷区の豪徳寺に行ってみました。

 ねこ4
仏殿
 ねこ3

 ねこ6


三重塔があります(全部みえませんね)
                ねこ5

本殿 
 neko7.jpg

 ネコ1

 ねこ2

   ねこ

本物??の猫ちゃんには あえませんでした。



2015.06.29 Mon l チョッとお出かけ l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

こんにちは
なるほど、招き猫は良く見かけますが、ここが発祥地
なのですか?、
三重の塔も見えますよ、それにしても猫すごーい数
ですね眩しく綺麗で、一つ欲しくなりすね。v-433
2015.06.30 Tue l my.rei7. URL l 編集
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
my.rei7さん

見事なほどの招き猫でしたね。
小さいのから大きめの招き猫も。
販売もしてましたが~見るだけで満足で帰りました。

いつもありがとうございますv-410
2015.06.30 Tue l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/1231-4b680f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
