--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
瑞巌寺
天長5年(828)、慈覚大師円仁によって開創された奥州随一の禅寺で、延福寺と呼ばれていました。
延福の寺号は天台宗の総本山、延暦寺に由来します。正元頃(1259)臨済宗に換わり寺名も円福寺へと改名されました。

大修理期間は20年11月~28年3月頃
完了30年3月頃まで。
本堂・中門・御成文の拝観はできません。

  1-2_20150709182631100.jpg
庫裡 台所 大屋根の上に煙り出し載っている。
    実用本位の建物に唐草や花肘木の彫刻が施されてる
  1-3_201507091826322a7.jpg

宝物殿
  1-4_201507091826347ef.jpg
陽徳院 
  1-5_20150709182635c21.jpg

陽徳院御霊屋 伊達政宗公の正室陽徳院田村氏愛姫の墓堂
  1-6_20150709182636733.jpg

  1-7_20150709182713517.jpg
仮本堂で間近にみれた三代開山木像・位牌など
           1-1_201507091827117b6.jpg

  1-8_20150709182714b09.jpg

  1-9.jpg

杉並木の杉が震災の塩害のため多くが切られていました。



2015.07.09 Thu l 国内旅行 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

青葉城の旅でしたか、
青葉城と云えば伊達正宗,天守台に立てられた
馬に乗る甲冑姿の像は仙台の紹介で良く知られ
てますね、今でもそこだけは忘れませんが、

宝物殿・陽徳院・仮本堂とあまり見慣れないせいか
新しくも感じますが、とても静かな雰囲気が
心和みます。


2015.07.10 Fri l my.rei7. URL l 編集
( ノ゚Д゚)こんにちは
瑞巌寺~工事中でしたが・・・
完成まではあと5年かかります(30年3月頃まで)。

仙台といえば青葉城の伊達政宗像が一番にに思い出されますね。
2015.07.11 Sat l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/1234-b510a8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
