--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
イチョウの語源は別名で葉の形が、
鴨の足形に似ているからとして鴨脚(おうきゃく)の中国語が「ヤーチャオ」「イーチャオ」といいそれが
「イチョウ」になったとされる説が有力です。

銀杏(ぎんなん)の名の由来は、中国北方の方言「ぎんあん」から転嫁して「ぎんなん」の名になったという

ギンナンは、白い種子を銀(ぎん)として、形が杏(あんず)の果実に似ているので、銀杏(ぎんあん)とし、それから転訛して、イチョウの種子をギンナンとなりました。

            924_20121112155541.jpg
ギンナンが落ちてないか探しました・・・4個拾い・・
914_20121112155540.jpg
上を見たらまだ落ちてませんね・・
916.jpg

922_20121112155539.jpg

があがったら暖かくなりましたね。
明日は冷え込むとか・・・

ご訪問ありがとうございます 04942.gif
2012.11.12 Mon l l コメント (10) トラックバック (1) l top

コメント

No title
『黄葉』と書いても「こうよう」と読むんですよね。
初めて知ったのは高校の時、何故「黄葉」と「紅葉」が同じ読みなのか不思議でたまりませんでした。
銀杏の実、なんか懐かしいですね~
小学生の頃、婆ちゃんと散歩に行ったとき銀杏の実を拾ってはおやつとして食べてました。
でも、多く食べると身体に悪いと2・3粒程度しか食べさせてもらえませんでした。
2012.11.12 Mon l 気まま. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
気ままさん

一度にたくさん食べると消化不良を起こしたり、のぼせたり、
鼻血を出したりする事があるんですね。
大人になってギンナンのおいしさがわかりましたよ。
コメント
ありがとうe-454
2012.11.12 Mon l パンダ. URL l 編集
No title
今朝もそんなに冷えていませんよ。少し寒波が遅れていますか。
イチョウの葉っぱがもうこんなに黄色く色ずいていますか。
こちらでは12月になるかも知れませんよ。
千葉にいる義妹は銀杏を拾いに行くと言っていました。
2012.11.13 Tue l 種蒔くん. URL l 編集
No title
情報提供ありがとうございました。
これで、また、物知りになった気分です。
ギンナン、よく食材として利用されていませんか
料理、「茶碗蒸し」に入っているあの実でしょうか?
黄色キラキラ、銀杏の木、中に実りし丸玉を、撮って探す黄色の世界ですね・・・。

訪問 うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。
2012.11.13 Tue l カズジイー. URL l 編集
iイチョウ並木もすっかり黄葉しましたね
イチョウの実も熟して・・・今晩の
風で落ちそうですね。
私の近くの城此公園のイチョウ並木も
5日前に行きましたら、まだちょっと早すぎてました。
2012.11.13 Tue l my'rei7. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
種蒔くんさん

今日も暖かかったです~
イチョウも色づいてないのもあります~
ギンナンたくさん拾えるといいですね。
コメント
ありがとう
2012.11.13 Tue l パンダ. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
カズジイーさん

ハイ~茶碗蒸しなどに入ってますv-221
紙袋に10個くらい入れてチンすると簡単に食べれます。
食べ過ぎは消火不良の元ですって~v-394
コメント
ありがとう
2012.11.13 Tue l パンダ. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
my'rei7さん

ここは公園で
散歩の人が拾っちゃうので~
なかなかギンナンは拾えないです。
12日は少し早かったしねv-390
コメント
ありがとう
2012.11.13 Tue l パンダ. URL l 編集
No title
先日主人とプチ旅行した際
サービスエリアで主人がいつの間にか
銀杏を買っていました。
紙袋チンでおいしかったですよ。
久しぶりにハラハラドキドキの狭い山道
紅葉がとても綺麗でした。
2012.11.15 Thu l まこ. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
まこちゃん

ハラハラドキドキの狭い山道 ・・・どこに行ったんでしょう~v-34
ギンナン~チンして食べるのラクでおいしいよね。
コメント
ありがとう
2012.11.15 Thu l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/939-21fe74e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
イチョウの語源は別名で葉の形が、鴨の足形に似ているからとして鴨脚(おうきゃく)の中国語が「ヤーチャ
2012.11.13 Tue l まっとめBLOG速報
