--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
六義園について
国指定特別名勝。
五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保によって造られた
和歌の趣味を基調とした回遊式築山泉水庭園です。
江戸時代に造られた大名庭園の中でも代表的なもので、
明治期には三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となりました。
庭園は万葉集や古今和歌集に詠まれた紀州(現在の和歌山県)の景勝地「和歌の浦」の景色をはじめ、
その周辺の景勝地や中国の故事に因んだ景観が映し出されています。

紅葉でも有名
134_20121125220949.jpg

141_20121125220948.jpg

142_20121125220948.jpg

170_20121125221024.jpg
渡月橋 石の橋
171_20121125221024.jpg
つつじ茶屋 つつじの古木材を用いて建てられたもの。
148_20121125220947.jpg

151_20121125220946.jpg

146_20121126085042.jpg

166_20121126085042.jpg

165_20121126085041.jpg

182_20121126085041.jpg

スライドにも
[広告] VPS


紅葉・ライトアップがキレイな映像をTVでをみて
行ってみようという気になりました
たくさんの人でいっぱいでしたよ
たくさん歩いたな~ご訪問ありがとうございますφ(゚▽゚*)♪
2012.11.25 Sun l チョッとお出かけ l コメント (10) トラックバック (1) l top

コメント

No title
沢山の人が現物に訪れていましたよ。
こんな名所には行けないと思います。せっかく行っても雰囲気が壊れてしまいます。
でも日本人って紅葉も楽しみにしている感じです。四季があるって良い事ですね。
2012.11.26 Mon l 種蒔くん. URL l 編集
No title
そちらに入るころは私も何度も出かけましたが・・・
最近はすっかり田舎暮らしが身について~~
手入れがよくて・・自然豊かで・・良いところですよね
四季を通じて・・面白い被写体が多いです
2012.11.26 Mon l ぱふぱふ. URL l 編集
No title
江戸時代に造られた大名庭園ですか。
はじめて知りました。
昔から人々は、自然の美に憧れていたことが良く分かりますね。
五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保ですか、
時の権力者の場所、今は、庶民でも楽しめる憩いの場所ですね。
管理など大変でしょうね・・・。

訪問 うれしくおもいます。
変わらぬ心遣いに感謝です。
2012.11.26 Mon l カズジイー. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
種蒔くんさん

日曜日でしたので池の周りは人でいっぱいで
大変でした。
観光バスで来てる団体さんもいましたよ。
四季を楽しめていいですよね。
コメント
ありがとう
2012.11.26 Mon l パンダ. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
ぱふぱふさん

四季折々に咲く花で楽しめるんですね。
また花の時期に行きたいね。
お近くにすんでたんですか・・・

コメント
ありがとう
2012.11.26 Mon l パンダ. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
カズジイーさん

東京にあるんです。
手入れもいいですね(有料です)
花の時期にもい一度きたいね~
コメント
ありがとう
2012.11.26 Mon l パンダ. URL l 編集
No title
今年は紅葉が素晴らしいですね。
鮮やかな紅色と日本庭園がとてもよく似合いこれぞJapanって感じですね。
2012.11.27 Tue l 気まま. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
気ままさん

広い公園で
ライトアップまでの時間散策も気持ちがイイね。
茶屋などもありゆっくりもできますが・・・。
25日はこんなに混むのかというくらいの人で~
歩くのもぶつかり合う感じビックリでしたv-405
コメント
ありがとう
2012.11.27 Tue l パンダ. URL l 編集
No title
この六義園や小石川後楽園には
本当にいろいろな思い出があって・・・
何度も行きました。
 パンダさんの写真とても綺麗
素敵な紅葉ですね。 
私は人混みが苦手なので出歩くのは
平日ばかりです。
2012.11.30 Fri l まこ. URL l 編集
ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
まこちゃん

思い出の場所なんだよね~i-176
出かけるのは平日がいいよ。
人混みでも疲れちゃうしね・・・
うれしい
コメント
ありがとう
2012.11.30 Fri l パンダ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://panda5664.blog105.fc2.com/tb.php/946-f8a7a03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
六義園について国指定特別名勝。五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保によって造られた和歌の趣味を基調とし
2012.11.26 Mon l まっとめBLOG速報
